海の中は陸より少し遅れて季節が移り変ります。 
 今はまだ冬の名残とちょっとだけ春の装い。
 ほんわか暖かな空気の中で冬の味覚を再確認、
 なんて如何でしょう?!
 皆様のお越しをお待ちしております!

 
 


・・・
キンメダイ炙り 平目(ヒラメ)
 今まで炙りはお出ししたこと有りませんでした
 が、キンメダイやムツなどの深場のお魚は
 皮と身の間に美味しい脂がぎっちり詰まって
 います。そこを無駄にするなんて!!
 勿体ない勿体ない。
 さっと炙ってバチバチっと脂が跳ねたらOK!
 すし飯との相性も抜群です。
 冬の白身の王道、ヒラメです。〆たその日は
 噛みしめる程の弾力を、少し寝かせてからは
 じんわりと甘みと旨みをお楽しみ下さい。
 ほんの少ししか取れませんが縁側も旨い!
 あればラッキー!


 




 
カンパチ 
  天然物のカンパチです。広い海をガンガン 
 泳ぎ回ってこんなに身が引き締まりました。
 〆た当日は歯応えを、翌日は旨みをご堪能
 下さい。お醤油はもちろんパラりとお塩で、
 はたまた柑橘類をちょいと絞って召し上がる
 のもお薦めです!!



鮟肝(あんきも)
 寒さが増して鮟肝がぽってり濃厚になって
 来ましたよ!熱燗との相性抜群です。
 ちょこっとお口に入れて熱燗“きゅっ!” 
 ふわぁ〜っと拡がる濃厚な旨み、ん〜〜、
 飲みすぎ注意、です。
 



・・・
松皮鰈(まつかわ鰈)お造り 松皮鰈握り
 松皮鰈、肌が松の幹に似てちょっとがさっと
 しています。築地の魚河岸にも滅多にお目 
 に掛からない極上の鰈です。
 透明な何とも上品な身はくりくりコリコリ、
 じんわりと甘みと旨み。
 何時でもあります、とは言えないのが残念
 ですが、もし入荷出来たら!是非に!


 こちらは握りで。
 少し甘めの我が家のシャリとの相性は♪
 抜群です。
 すっと抜ける山葵、じんわり拡がる旨み。
 またひとつ、白身の楽しみが拡がりました。
 お塩できりっと頂くのもお薦めです。
 



・・・
〆鯖 鯵(アジ)
 浅く浅く〆た〆鯖です。とびきり新鮮な鯖が手に入った
 時だけのご馳走です(と言う訳で必ず有るとは・・・)
 ケースに並んでいたらめっけもん!!是非お試し下さい。
 旨いっ!
 

 通年お馴染みの鯵ですが美味しいのは夏。
 くりくりの身と特有の深い味わいは噛みしめる程
 に広がりを増して、いやいや堪りませんね。
 お好みで叩きやお造りでもお召し上がりください。
 何てったって夏はこれですね !(^^)!



 
鮑の煮貝 
  活け鮑を磯の香りそのままにふっくら 
 煮貝にしました。そのままお召上がり
 頂くのも良し、最近の当店人気の逸品 
 は肝和えです。なんか、これ・・・(^^♪
 お酒、止まらないね・・・
美味しすぎ?!



・・・
ミル貝 たいらぎ(平貝)
 こちらも自信を持ってお薦めする 本ミル貝。
 漁獲量が少なくて仕入れにはちょいと苦労
 しますが、この歯触りと甘み、グッとくる旨みは
 本物だからこそ。
 さっと炙って頂くのもこれまたお薦めの逸品 
 です。

 贅沢に!大きな貝殻に入った貝柱 だけを頂き
 ます。
 こちらももちろん天然物。ぽってりと飴色の身は 
 ほんのりとした甘さ。
 ちょっと炙ると旨みがぎゅっっと凝縮されて・・・
 いやいや、これはこれは・・・・美味いね〜。





牡丹海老
 ぽってりと太った牡丹海老。あ〜〜、なんて濃厚な旨味と甘さ・・・・ 
 こんなに大きいんだもの、ひとつで十分!!あ〜〜、超満足



 あの・・・・もぅいっかい・・・・牡丹海老・・・・
 
解ります!その気持ち。だって、ほんとうに美味しいんですもの!!





基本の“き”
 土瓶蒸し・茶碗蒸しも、ランチタイムにお出しする
 お椀も、優しい美味しさは全て、この鰹節と昆布の
 お陰です。
 天然調味料とは言いながら○○エキスなどの
 旨味調味料全盛の中、完璧に無添加の出汁は
 物足りなく感じておられるお客様もいらっしゃる・・
 かも・・・・
 ちょっと不安になって、鰹節をもう一掴み追加!!
 すぅーっと爽やかに喉を通る美味しさは何より幸せ
 感じます。
 おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!と、おまじない!

 


HOMEへ戻る


Copyright(C)2002-2008.susinoisohama.All Rights Reserved